横浜経理専門学校

専門課程募集要項

留学生受入課程:学科

マネジメント専攻科
(商業実務専門課程・全日制2年)
 年間最低38単位920時間~最高45単位1,080時間授業選択可

入学資格 (要件を全てみたすことが必要です)

(1)本国において12年以上の正規学校教育課程を修了した者
    または大学受験資格を持つ者
(2)授業内容を理解し得る日本語の能力を有する者
(3)良識ある生活秩序を守り、留学生としてふさわしい人格を有する者
出願時必要書類等(郵送での提出)
(1)入学願書(学生募集要項 様式1)
(2)留学生特別奨学金申込書(留学生募集要項 様式1)
(3)日本語学校または短大・専門学校等の出席率証明書
(4)日本語学校または短大・専門学校等の成績証明書
(5)日本語学校または短大・専門学校等の卒業(見込)証明書
(6)返信用封筒(住所・名前をご自身で記入)
試験時必要書類等 原本(コピーして返却します)
(7)本国での最終学校の卒業証明書または卒業を証する書類
(8)パスポート
(9) 在留カード
(10)健康保険証
(11)受験票
(12)履歴書(選考日に記入済み履歴書を持参してください)

出願受付

○ 出願受付は2023年9月から郵送のみで受け付けます

① 選考料をゆうちょ銀行から振込みしてください。
  (振込み後の返金は出来ません)

        
② 出願時必要書類等を郵送してください。
  (レターパック370を推奨いたします)

        
③ 2週間以内に受験票と履歴書がご自宅に届きます。
  (選考日に欠席しても選考料の返金はありません)

        
定員に達した場合
 出願受付ができない場合がございますのでご了承ください。

選考日等

出願確認後2週間以内に受験者本人に受験票を発送し
選考日時(入学試験日)をお知らせいたします。

【PDF】4月期 留学生 追加入試日程

選考方法

書類審査
筆記試験・基礎的な理解力を問う問題(日本語、数学)
面接審査

選考結果の発表

各試験日から2週間以内に合否通知を郵送します。

入学手続および学費等

所定の学費等の額を指定日までに納付して手続は完了します。
※本学指定日までに納入されない場合は、合格を取り消します。
万一、納入が遅れる事由が生じた場合は、直ちに本学に連絡して下さい。
また、入学辞退者については
既に納入した学費等の返還を本学学納金返還規定に従い返金します。
(詳細についてはお問い合わせください)

その他

留学生の募集に関し
特別な規定のない事項については
原則として「学生募集要項専門課程」の内容に準じます。
ただし、一般の推薦、特別推薦、特待生等の
学費減免措置や、奨学金、奨励金等の給付措置、そして
[留学生募集要項]記載の特別奨学金の支給措置等と
重複して適用することはできません。

募集要項・出願書類(PDF)はこちら